報告窓口TOPへ

報告できる内容

各内容の詳細を以下にご案内します

迷惑メール

迷惑メールとは、「受け取り同意・承諾していない電子メール」や「受け取り拒否しても引き続き送信されてくる電子メール」のこと

一般的な特徴

  • 不特定多数に向けて送信しているとみられる、広告・宣伝を目的としたメール
    例:出会い系、金融関連等
  • 送信者を隠すため、他人のメールアドレスを使用した、なりすましメール
  • コンピューターに異常な動作を行わせるために送信されるウイルスメール

ご用意いただく情報

  • ヘッダ情報
  • 受信した迷惑メールの本文

ご注意

  • 弊社にて提供していますサーバは、弊社と契約関係にある個人や事業者等によって運用・管理されています
    そのため、弊社にて直接メール配信停止等を行うことができない場合がございます
  • ご申告の受付のみとなり、対応内容等についての報告は行っておりません
  • お電話による受付・回答は承っておりません
  • 弊社管理下以外のIPアドレスについては、受付できません。該当管理事業者様へご相談願います
  • ヘッダ情報の提供をいただけない場合、事実確認ができないため、受付いたしかねます
  • 送信元メールサーバが他社でメール本文内のURLのみが弊社ネットワーク下である場合、直接メール配信を停止することはできません。メール配信停止については送信元メールサーバ管理者様にご相談ください

弊社での対応

  • 申告情報を基に確認・調査
  • ご提供いただいた情報を基に弊社ポリシーに沿って契約者に対し、調査・注意喚起・警告・コンテンツ停止等いずれかの対応を行います

不正アクセス

不正アクセスとは、正規のアクセス権限を持たない者が、不正な手段によってアクセス権を取得しサーバや情報システム内部へ侵入を行う行為

一般的な特徴

  • ネットバンクや会員サイトへのなりすましログイン
  • 正規アクセス権限を持たない者によるサーバへのアクセス
  • 不審なポートスキャン

ご用意いただく情報

  • 不正アクセスと判断したログ情報

ご注意

  • 弊社にて提供していますサーバは、弊社と契約関係にある個人や事業者等によって運用・管理されています
    そのため、弊社にて直接対応を行うことができない場合がございます
  • ご申告の受付のみとなり、対応内容等についての報告は行っておりません
  • お電話による受付・回答は承っておりません
  • 弊社管理下以外のIPアドレスについては、受付できません。該当管理事業者様へご相談願います
  • 詳細な日時やログ情報の提供がございませんと事実確認が取れず受付を行うことができません

弊社での対応

  • 申告情報を基に確認・調査
  • ご提供いただいた情報を基に弊社ポリシーに沿って契約者に対し、調査・対応・注意喚起・警告・コンテンツ停止等いずれかの対応を行います

マルウェア・ウイルスに感染しているウェブサイト

マルウェア・ウイルスに感染しているウェブサイトとは、意図的に不正な動作を行うために作成された悪意のあるソフトウェアや悪意のあるコード等を埋め込まれたウェブサイトのこと

一般的な特徴

  • トロイの木馬・スパイウェア・ワーム等が埋め込まれている
  • 不審なソースコードが埋め込まれている

ご用意いただく情報

  • 該当URLすべて
  • 問題となる情報を特定したソースコード 等

ご注意

  • 弊社にて提供していますサーバは、弊社と契約関係にある個人や事業者等によって運用・管理されています
    そのため、弊社にて即時停止等を行うことができない場合がございます
  • ご申告の受付のみとなり、対応内容等についての報告は行っておりません
  • お電話による受付・回答は承っておりません
  • 弊社管理下以外のIPアドレスについては、受付できません。該当管理事業者様へご相談願います

弊社での対応

  • 申告情報を基に確認・調査
  • ご提供いただいた情報を基に弊社ポリシーに沿って契約者に対し、調査・対応・注意喚起・警告・コンテンツ停止等いずれかの対応を行います

ウェブ改ざん

ウェブ改ざんとは、ウェブサイトの表示がオリジナルとは異なる内容に変更されてしまうこと

一般的な特徴

  • Hacked By等の文字列に変更されている
  • 不審な画像に書き換えられている

ご用意いただく情報

  • 該当URLすべて
  • 改ざんと判断した詳細な記述内容

ご注意

  • 弊社にて提供していますサーバは、弊社と契約関係にある個人や事業者等によって運用・管理されています
    そのため、弊社にて即時停止等を行うことができない場合がございます
  • ご申告の受付のみとなり、対応内容等についての報告は行っておりません
  • お電話による受付・回答は承っておりません
  • 弊社管理下以外のIPアドレスについては、受付できません。該当管理事業者様へご相談願います

弊社での対応

  • 申告情報を基に確認・調査
  • ご提供いただいた情報を基に弊社ポリシーに沿って契約者に対し、調査・対応・注意喚起・警告・コンテンツ停止等いずれかの対応を行います

フィッシングサイト

フィッシングサイトとは、正規サイトを装ったウェブコンテンツを公開し、ユーザ情報を偽サイトにに入力させることを目的としたコンテンツを開設すること

一般的な特徴

  • 登録IDやパスワードを盗み取るために設置されているコンテンツ
    例:銀行系、通販系、等

ご用意いただく情報

  • 該当URLすべて
  • フィッシングと判断された詳細な情報

ご注意

  • 弊社にて提供していますサーバは、弊社と契約関係にある個人や事業者等によって運用・管理されています
    そのため、弊社にて即時停止等を行うことができない場合がございます
  • ご申告の受付のみとなり、対応内容等についての報告は行っておりません
  • お電話による受付・回答は承っておりません
  • 弊社管理下以外のIPアドレスについては、受付できません。該当管理事業者様へご相談願います

弊社での対応

  • 申告情報を基に確認・調査
  • ご提供いただいた情報を基に弊社ポリシーに沿って契約者に対し、調査・対応・注意喚起・警告・コンテンツ停止等いずれかの対応を行います

著作物(写真・作品など)を著作権者の許可なく使用している行為など

一般的な特徴

  • 音楽やイラスト・デザインなど著作権者に無断で掲載

ご用意いただく情報

  • 著作物を確認できるURLと明確な箇所
  • 著作者証明または著作権保有証明
  • 事実確認の為、弊社ユーザーへ転送してよい申立て文面
  • 被侵害者情報・申立者情報

ご留意点

  • 対象となるサーバ管理者やサイト運営者情報が明らかな場合や、連絡先情報の掲載や窓口が設けられている場合はまずは直接のご連絡をご検討ください
  • 対象となるURLページやウェブコンテンツは弊社の契約者(個人また法人など)もしくは、弊社とは直接契約関係に無い弊社契約者と契約関係にあるエンドユーザ(個人また法人など)により運用・管理されています。そのため、対象情報に対して直接なんらかの措置等を行うことができない場合があります
  • 技術的観点において対象情報のみの措置等を行えないなど様々なケースがございます

弊社での対応

  • 【内容の精査】 申立て・通報内容の確認(提供情報を基にサーバサービスの特定・契約者の特定を行います)
  • 【事実確認】 契約者へ申立て・通報のあった事実とその内容について通知及び内容の転送連絡を行います
  • 【報告】  契約者からの回答・対応内容等を報告します

名誉毀損・プライバシー侵害削除依頼

名誉を傷つける内容や、当人が公開を望まない私生活上の内容などを掲載される行為

一般的な特徴

  • 虚偽の事実を公開して相手を貶める行為など
  • 本人が望まない個人情報の他、手紙の内容や行動記録などを勝手に公開する行為

ご用意いただく情報

  • 名誉毀損もしくは、プライバシー情報が掲載されているURLと、そのページ上の具体的な箇所
  • 名誉毀損または、プライバシー侵害を受けられている方の情報(氏名等)
  • 事実確認の為、弊社ユーザーへ転送してよい申立て文面
  • 申立者情報(氏名・連絡先情報等)

ご留意点

  • 対象となるサーバ管理者やサイト運営者情報が明らかな場合や、連絡先情報の掲載や窓口が設けられている場合はまずは直接のご連絡をご検討ください
  • 対象となるURLページやウェブコンテンツは弊社の契約者(個人また法人など)もしくは、弊社とは直接契約関係に無い弊社契約者と契約関係にあるエンドユーザ(個人また法人など)により運用・管理されています。そのため、対象情報に対して直接なんらかの措置等を行うことができない場合があります
  • 技術的観点において対象情報のみの措置等を行えないなど様々なケースがございます

弊社での対応

  • 【内容の精査】 申立て・通報内容の確認(提供情報を基にサーバサービスの特定・契約者の特定を行います)
  • 【事実確認】 契約者へ申立て・通報のあった事実とその内容について通知及び内容の転送連絡を行います
  • 【報告】  契約者からの回答・対応内容等を報告します

個人情報削除依頼

生存する個人に関する情報で、特定の個人を識別できるもの、または個人識別符号が含まれるもの

一般的な特徴

  • 氏名及び、勤務先・自宅の住所・電話番号などの組み合わせで特定の個人を特定できる情報が、勝手に掲載・公開されている等

ご用意いただく情報

  • 個人情報が掲載されている具体的な箇所
  • 事実確認の為、弊社ユーザーへ転送してよい申立て文面
  • 本人確認情報・申立者情報

ご留意点

  • 対象となるサーバ管理者やサイト運営者情報が明らかな場合や、連絡先情報の掲載や窓口が設けられている場合はまずは直接のご連絡をご検討ください
  • 対象となるURLページやウェブコンテンツは弊社の契約者(個人また法人など)もしくは、弊社とは直接契約関係に無い弊社契約者と契約関係にあるエンドユーザ(個人また法人など)により運用・管理されています。そのため、対象情報に対して直接なんらかの措置等を行うことができない場合があります
  • 技術的観点において対象情報のみの措置等を行えないなど様々なケースがございます

弊社での対応

  • 【内容の精査】 申立て・通報内容の確認(提供情報を基にサーバサービスの特定・契約者の特定を行います)
  • 【事実確認】 契約者へ申立て・通報のあった事実とその内容について通知及び内容の転送連絡を行います
  • 【報告】  契約者からの回答・対応内容等を報告します

肖像権侵害

特定の人物と識別できる写真等を許可なく公開する行為

一般的な特徴

  • 肖像(人の姿・形、画像など)を本人の許可なく公開している行為など

ご用意いただく情報

  • 肖像情報が掲載されている具体的な箇所
  • 肖像権侵害を受けられている方の情報
  • 事実確認の為、弊社ユーザーへ転送してよい申立て文面
  • 申立者情報

ご留意点

  • 対象となるサーバ管理者やサイト運営者情報が明らかな場合や、連絡先情報の掲載や窓口が設けられている場合はまずは直接のご連絡をご検討ください
  • 対象となるURLページやウェブコンテンツは弊社の契約者(個人また法人など)もしくは、弊社とは直接契約関係に無い弊社契約者と契約関係にあるエンドユーザ(個人また法人など)により運用・管理されています。そのため、対象情報に対して直接なんらかの措置等を行うことができない場合があります
  • 技術的観点において対象情報のみの措置等を行えないなど様々なケースがございます

弊社での対応

  • 【内容の精査】 申立て・通報内容の確認(提供情報を基にサーバサービスの特定・契約者の特定を行います)
  • 【事実確認】 契約者へ申立て・通報のあった事実とその内容について通知及び内容の転送連絡を行います
  • 【報告】  契約者からの回答・対応内容等を報告します

商標権侵害

登録商標を無断で使用する行為

一般的な特徴

  • 商標権者ではない者が許可無く登録商標利用する行為など

ご用意いただく情報

  • 商標情報が掲載されている具体的な箇所
  • 商標番号などの証明情報
  • 事実確認の為、弊社ユーザーへ転送してよい申立て文面
  • 申立者情報

ご留意点

  • 対象となるサーバ管理者やサイト運営者情報が明らかな場合や、連絡先情報の掲載や窓口が設けられている場合はまずは直接のご連絡をご検討ください
  • 対象となるURLページやウェブコンテンツは弊社の契約者(個人また法人など)もしくは、弊社とは直接契約関係に無い弊社契約者と契約関係にあるエンドユーザ(個人また法人など)により運用・管理されています。そのため、対象情報に対して直接なんらかの措置等を行うことができない場合があります
  • 技術的観点において対象情報のみの措置等を行えないなど様々なケースがございます

弊社での対応

  • 【内容の精査】 申立て・通報内容の確認(提供情報を基にサーバサービスの特定・契約者の特定を行います)
  • 【事実確認】 契約者へ申立て・通報のあった事実とその内容について通知及び内容の転送連絡を行います
  • 【報告】  契約者からの回答・対応内容等を報告します

違法行為

上記以外の法令・条例などに違反・抵触する行為

一般的な特徴

  • 児童ポルノ
  • 賭博 ギャンブル
  • リベンジポルノ

ご用意いただく情報

  • 違法行為が確認できる具体的なURL情報と箇所
  • その他情報を特定するために必要な情報(IPアドレス等)
  • 違法・不法行為であると判断された理由・根拠
  • 事実確認の為、弊社ユーザーへ転送してよい申立て文面
  • 申立者情報

ご留意点

  • 対象となるサーバ管理者やサイト運営者情報が明らかな場合や、連絡先情報の掲載や窓口が設けられている場合はまずは直接のご連絡をご検討ください
  • 対象となるURLページやウェブコンテンツは弊社の契約者(個人また法人など)もしくは、弊社とは直接契約関係に無い弊社契約者と契約関係にあるエンドユーザ(個人また法人など)により運用・管理されています。そのため、対象情報に対して直接なんらかの措置等を行うことができない場合があります
  • 技術的観点において対象情報のみの措置等を行えないなど様々なケースがございます

弊社での対応

  • 【内容の精査】 申立て・通報内容の確認(提供情報を基にサーバサービスの特定・契約者の特定を行います)
  • 【事実確認】 契約者へ申立て・通報のあった事実とその内容について通知及び内容の転送連絡を行います
  • 【報告】  契約者からの回答・対応内容等を報告します

迷惑行為

権利侵害等に該当しないが、掲載情報の削除を求める場合や、掲載情報によって被害を被っている場合等

ご用意いただく情報

  • 迷惑行為が確認できる具体的なURL情報と箇所
  • その他情報を特定するために必要な情報(IPアドレス等)
  • 迷惑行為であると判断された理由・根拠
  • 事実確認の為、弊社ユーザーへ転送してよい申立て文面
  • 申立者情報

ご留意点

  • 対象となるサーバ管理者やサイト運営者情報が明らかな場合や、連絡先情報の掲載や窓口が設けられている場合はまずは直接のご連絡をご検討ください
  • 対象となるURLページやウェブコンテンツは弊社の契約者(個人また法人など)もしくは、弊社とは直接契約関係に無い弊社契約者と契約関係にあるエンドユーザ(個人また法人など)により運用・管理されています。そのため、対象情報に対して直接なんらかの措置等を行うことができない場合があります
  • 技術的観点において対象情報のみの措置等を行えないなど様々なケースがございます

弊社での対応

  • 【内容の精査】 申立て・通報内容の確認(提供情報を基にサーバサービスの特定・契約者の特定を行います)
  • 【事実確認】 契約者へ申立て・通報のあった事実とその内容について通知及び内容の転送連絡を行います
  • 【報告】  契約者からの回答・対応内容等を報告します

その他

いずれの項目にも該当しないお申立て

弊社提供サービスが関わる申立てについては以下の情報を添えて本窓口までご報告ください

  • 問題とする事象、申立て内容の詳細な説明
  • 弊社サービスが関わっていることを示す情報
  • 求める具体的な対応結果
  • 事実確認の為、弊社ユーザーへ転送してよい申立て文面
  • 申立者情報

ご留意点

  • その他お申立てについて対象となるサーバ管理者やサイト運営者情報が明らかな場合や、連絡先情報の掲載や窓口が設けられている場合はまずは直接のご連絡をご検討ください
  • 対象となるURLページやウェブコンテンツは弊社の契約者(個人また法人など)もしくは、弊社とは直接契約関係に無い弊社契約者と契約関係にあるエンドユーザ(個人また法人など)により運用・管理されています。そのため、求める対応結果に添えない場合がございます
  • 技術的観点において対象情報のみの措置等を行えないなど様々なケースがございます

弊社での対応

  • 【内容の精査】 申立て・通報内容の確認(提供情報を基にサーバサービスの特定・契約者の特定を行います)
  • 【事実確認】 契約者へ申立て・通報のあった事実とその内容について通知及び内容の転送連絡を行います
  • 【報告】  契約者からの回答・対応内容等を報告します